絶対温度(ケルビン)の計算方法を棒グラフでわかりやすく解説!【実践問題付】

悩む人

25℃は何K(ケルビン)?

このような疑問で手が止まっていませんか?

化学の世界ではしばしば、セルシウス温度(℃)の他に絶対温度(K)を使います。

問題で与えられたのはセルシウス温度(℃)でも、計算で用いるのは絶対温度(K)という場合、セルシウス温度を絶対温度に変換しなくてはなりません。

このとき、公式を使ってもいいのですが…最もわかりやすいのは棒グラフのイメージです。

そこで、今回は

絶対温度(ケルビン)の計算方法を、実践問題を通してわかりやすく解説していきます!

本記事は以下のような人におすすめです!

  • セルシウス温度と絶対温度の変換ができない。
  • 絶対温度の計算問題でミスをしてしまう。
かんた

この記事を読んで、絶対温度(ケルビン)の計算を完璧にしよう!

目次

問題

次の(1)、(2)は絶対温度に、(3)、(4)はセルシウス温度に変換せよ。

(1) 27℃

(2) -150℃

(3) 273K

(4) 500K

2020セミナー化学基礎 | 第一学習社
略解

(1) 300K

(2) 123K

(3) 0℃

(4) 227℃

テキスト:絶対温度(ケルビン)

それでは、この問題に必要な知識・ポイントを確認していきましょう。

まず、前提条件として絶対温度の定義について確認します。

絶対温度とは

絶対温度は絶対零度という基準を用いて次のように定義されます。

絶対温度K(ケルビン):絶対零度(-273℃)を0 Kとして定めた温度。

絶対温度の詳しい定義については下記記事をチェックしてみてください。

ここで、0 Kが-273℃と定義されているので、絶対温度(ケルビン)とセルシウス温度(℃)は自由に変換できることがわかります。

では、絶対温度とセルシウス温度にはどのような関係があるのでしょうか?

絶対温度とセルシウス温度の関係とは

絶対温度とセルシウス温度の間には次のような関係があります。

\(\mathrm{-273 \, ℃ = 0 \, K}\)

よって、絶対温度を\(\mathrm{T \, [K]}\)、セルシウス温度を\(\mathrm{t \, [℃]}\)とすると次のような公式が成り立ちます。

\(\mathrm{T \, [K] = t \, [℃] + 273}\)

悩む人

この公式、絶対温度とセルシウス温度がごちゃごちゃになっちゃうことがある…

わかります。実際私も「あれ?」と思って手が止まってしまったことが幾度とあります。

では最後に、公式を使わず簡単に絶対温度の計算をする方法を説明します。

絶対温度の計算方法とは

絶対温度の計算方法は、ズバリ

棒グラフを使う

です!

絶対温度とセルシウス温度は上の棒グラフのような関係があります。

かんた

\(\mathrm{ 0 \, K = -273\, ℃ }\)
\(\mathrm{273 \, K = 0 \, ℃}\)
を表しているね!

この棒グラフを頭の中にイメージして計算していきます。

例えば、次のような問題はこのように解きます。

27℃は何Kか?

  • セルシウス温度の棒グラフ上で27℃のところにプロットする。
  • 絶対温度の棒グラフ上で同じ場所にプロットする。

そうするとグラフからセルシウス温度で27℃は\(\mathrm{273+2=300}\)で300 Kだとすぐわかります。

かんた

0℃、0 Kを基準にして考えるとわかりやすいよ!

これらを踏まえて、実践問題の解説を確認していきましょう。

解説

次の(1)、(2)は絶対温度に、(3)、(4)はセルシウス温度に変換せよ。

(1) 27℃

(2) -150℃

(3) 273K

(4) 500K

2020セミナー化学基礎 | 第一学習社

ここでは、公式とグラフの2つのやり方で求めています。自分のやりやすい方を使ってください。

(1) 27℃

\(\mathrm{T=27+273=300(K)}\)

A. 300 K

(2) -150℃

\(\mathrm{T=-150+273=123(K)}\)

A. 123 K

(3) 273K

\(\mathrm{t=273-273=0(℃)}\)

A. 0 ℃

(4) 500℃

\(\mathrm{t=500-273=227(℃)}\)

A. 227 ℃

まとめ

今回は、絶対温度の計算方法について解説しました。

公式を使うにせよ棒グラフを使うにせよ、絶対温度は今後の計算問題で必須なのでしっかり押さえておきましょう。

本記事の重要事項を以下にまとめました。ぜひ復習に役立ててください!

\(\mathrm{T \, [K] = t \, [℃] + 273}\)

また、絶対温度の意味についてより詳しく理解したい場合は下記記事をチェックしてみてください。

下記SNSにて、情報発信&質問対応を行っています。
質問については、本サイト内の内容に限らず勉強の相談等なんでもOKです。
本サイト運営者のかんたが直接お答えしております。お気軽にお問い合わせください!
X(旧Twitter)
LINE
Instagram
YouTube

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問・コメント

コメントする

CAPTCHA


目次